トップページ | ライアンの娘 »

48時間

製作年 :1982年 

製作国 ::アメリカ

監督 :ウォルター・ヒル

出演者 : (ジャック・ケイツ)   ニック・ノルティ       

       ( レジー・ハモンド) エディ・マーフィ

ストーリーは「ウィキペディア」より

2人の囚人が脱獄、下町に潜伏する。ジャック・ケイツ刑事と相棒が踏み込むも、悪党たちはケイツの拳銃を奪って逃走した。同僚を殺されたケイツは、脱獄囚の仲間であり現在は服役中のレジー・ハモンドというチンピラから手掛かりを引き出そうとする。「2人を捕まえるために自分を刑務所から出して協力させろ」と要求するハモンドに対して、48時間の期限付き仮出所を取り付けたケイツ。追跡行の中で、ハモンドが時折見せるタフな一面に少しずつ彼を見直していくケイツだが、このハモンドにも隠している企みがあった……。                                                                  

48zikan_2

☆☆☆ 観おわってから ☆☆☆

ニック・ノルティがジャック・ケイツ刑事を扮し、チンピラのレジー・ハモンドを扮しているのがエディ・マーフィです。エディ・マーフィは48時間がデビュー作、そして二年後の「ビバリーヒルズ・コップ」シリーズで大スターの仲間入りを果たします。

ニック・ノルティも時々映画で顔を見かけますが、主役を演じたのを観るのは「48時間」が始めてだと思います。この映画、上映当時から好評を博していたようですが、今回DVDで観たのが始めてです。

囚人を駆り出して野外労働をさせている冒頭のシーン、その場で看守を二人射殺して逃走する一人の囚人と外部から割り込んで手助けした仲間一人。この凶悪犯二人の追跡を描いている映画です。

その過程で一度、犯人を追いつめて置きながら逃がしてしまい、挙句には相棒の刑事が一人、凶悪犯に射殺されます。その弾丸を放ったのはニック・ノルティから奪ったピストルです。凶悪犯の目的は仲間と共に奪った大金を横取りして二人で山分けすることです。

エディ・マーフィはその凶悪犯の仲間で、実はその大金は彼の乗用車のトランクに保管されているわけです。エディ・マーフィが仮出所を条件に元の仲間の逮捕にニック・ノルティに協力するというプロットです。筋立ては奇想天外ですが、ともかく楽しめる映画です。

一徹者のニック・ノルティと洒脱なトークのエディ・マーフィとのコンビとのやりとりが面白く、最後まで飽きの来ない映画でした。

トップページ | ライアンの娘 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。